しかし、グループの最大の課題は、新規事業拡大による金融関連事業の収益拡大と、取扱量の長期漸減傾向が続く郵便事業のてこ入れだ。郵便事業の屋台骨である2015年用年賀はがきの販売が30日、全国一斉に始まった。グループの日本郵便は、ほぼ前年並みとなる約34億2000万枚の発行を見込むが、30億枚の維持さえ困難な情勢だ。
ゆうちょ銀行やかんぽ生命保険の新規事業の認可が上場まで事実上ストップする中、日本郵政は届け出で新規事業が行える日本郵便の郵便局ネットワークを活用し、米保険大手アメリカンファミリー生命保険(アフラック)のがん保険を昨年10月に発売。今年3月には全国約3000局に拡大した。将来は全直営局に広げる計画。10月からは、かんぽ生命の顧客が追加加入しやすいよう保険料を約半分に抑えた新保険も売り出した。