商品開発者にとって、節目、節目で、今後どうするかを考え、決断することが重要だ(AP、イメージ)【拡大】
新商品開発においても、責任を預かった人は、ここぞという場面で、過去・現在・未来を俯瞰(ふかん)し、戦略の再構築を考えることは大切な仕事であろう。新年を迎えるにあたり、考えてみたい事柄である。
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【プロフィル】和田憲一郎
わだ・けんいちろう 新潟大工卒。1989年三菱自動車入社。主に内装設計を担当し、2005年に新世代電気自動車「i-MiEV(アイ・ミーブ)」プロジェクトマネージャー、EVビジネス本部上級エキスパートなどを歴任。13年3月退社。同年4月に車両の電動化に特化したエレクトリフィケーションコンサルティングを設立し、現職。著書に『成功する新商品開発プロジェクトのすすめ方』(同文舘出版)がある。58歳。福井県出身。