九電など4社 再生エネ電力買い取り再開 (1/2ページ)

2015.1.27 05:00

 九州電力など4社が26日、昨年から一部を除いて中断していた、再生可能エネルギーで発電した電力の買い取り手続きを再開した。

 政府が電力会社が需給に応じて、柔軟に発電抑制を要請できるようにした新ルールを定めたためだ。太陽光を中心に滞留した契約が進む一方、「全量買い取り」の原則は大きく揺らぐことになる。

 再開したのは九電のほか、北海道、東北、四国の4電力。沖縄電力はすでに昨年12月から再開している。

 再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度は、2012年に再生エネの普及を目的に導入され、電力会社に全量の買い取りを義務付けていた。

買い取り価格が割高で設置が容易な太陽光発電に接続申し込みが殺到

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。