外食業界向けの「味の素」など値上げ 5品種最大7%

2015.2.2 12:38

 味の素は2日、「味の素(S)」などの外食業界向けのうま味調味料を5月11日から値上げすると発表した。1キログラム袋など5品種で、値上げ幅は2~7%となる。

 今回、アンモニアやカセイソーダなどの副原料価格の高騰、円安による国内工場への輸送コストや国内の物流コストの上昇などのため、企業努力ではコスト上昇分の吸収が難しくなったとしている。

 味の素グループでは、2月出荷分から、業務用、家庭用の冷凍食品の値上げを実施している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。