日本の宇宙産業が反転攻勢 三菱電機の強み、“現場力”で課題克服 (6/7ページ)

2015.2.23 06:40

鎌倉製作所で組み立て中のだいち2号。上部に搭載されているのが折り畳まれたレーダーアンテナ「パルサー2」=神奈川県鎌倉市(JAXA提供)

鎌倉製作所で組み立て中のだいち2号。上部に搭載されているのが折り畳まれたレーダーアンテナ「パルサー2」=神奈川県鎌倉市(JAXA提供)【拡大】

  • 2013年3月に完成した鎌倉製作所の新生産棟。年間8機の衛星を製造できる=神奈川県鎌倉市

 そこで同社は、まずパルサー2から数メートルの近くに測定用アンテナを置き、パルサー2の放射する電波を測定。さらに得られたデータをコンピューター処理することで、実際に運用した場合の電波の向きや強さを推測できる手法を開発し、従来通り暗室内で試験できるようにした。

 こうした試験は、組み立て終了後も約1年をかけて念入りに行われた。組み立て開始から納入までに要した期間は約2年。計200人が何らかの形で関わったことになる。

 だいち2号は打ち上げられると、さっそく昨年9月に噴火した御嶽山の新たな火口などを撮影。昨年12月には民間へのデータ提供も始まった。JAXAはだいちのもう一つの後継機として、光学カメラを搭載した衛星の打ち上げも視野に入れる。

新宇宙基本計画では、宇宙関連産業育成のために…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。