タカタ、エアバッグ交換部品を増産 原因究明は依然難航、収束の兆しみえず (3/4ページ)

2015.3.4 06:31

 問題収束のカギを握るのは事故原因の究明だ。タカタは2日の声明で、ドイツの研究所に調査を依頼した結果、エアバッグの欠陥は高温多湿の環境に長期間さらされたことが要因との当初の分析を「支持する結果が得られている」と報告。ただ、「結論には達していない」として、判断は保留した。

 トヨタ自動車やホンダなど日米欧の自動車10社も2月26日、人工衛星の打ち上げなどを手掛ける米航空宇宙・防衛企業オービタルATKに調査を依頼すると発表した。自動車大手幹部は「とにかく原因が特定できなければリコール範囲が確定できず、ユーザーの不安感も増す一方だ」と話し、調査を加速すべきだとの考えを示した。

【一覧】タカタ製欠陥エアバッグ問題をめぐる最近の経緯

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。