大塚家具お家騒動、難しい後継者選び 泥仕合…企業イメージ毀損否めず (1/4ページ)

2015.3.28 06:46

取締役選任で獲得した議決権の比率

取締役選任で獲得した議決権の比率【拡大】

【父VS娘 大塚家具お家騒動】(上)事業継承難しさ浮き彫り

 「こんな騒動があってはならない。企業価値が壊れるだけだ」

 創業家の父娘が中傷合戦を繰り広げた大塚家具の27日の株主総会。出席した男性株主は、壇上の大塚久美子社長に怒りをぶつけた。久美子社長は「おっしゃる通りだと思います」と、神妙な顔つきで答えた。

 実際、委任状争奪戦(プロキシファイト)での久美子社長と父の大塚勝久氏の“舌戦”は激しいものだった。

 「悪い子供を作ってしまった」。2月25日の会見で勝久氏がこう非難すると、久美子社長は翌日、「勝久氏が社長に復帰した間に、2度の下方修正を行った」として、経営者としての資質を批判した。

 久美子社長が年80円への増配計画を出すと、勝久氏は120円を提示。互いのパワハラ問題なども週刊誌で報道され、顧客からは「泥仕合はいい加減やめてほしい。大塚家具を嫌いになる」との声も上がった。

争いは今後も続く可能性がある。勝久氏は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。