台湾・鴻海、シャープに1000億円超出資検討 経営参画も視野 (1/2ページ)

2015.4.3 06:33

シャープ本社=大阪市阿倍野区

シャープ本社=大阪市阿倍野区【拡大】

 台湾の電子機器受託製造サービス大手の鴻海(ホンハイ)精密工業が、経営再建中のシャープに対して1000億円超の出資を検討していることが2日、分かった。シャープは現在、構造改革費用の捻出のため、主力取引銀行に対し1500億円規模の資本支援の要請を検討中。鴻海は、シャープが財務改善に向けて増資などに踏み切った場合に出資し、経営参画することを想定しているもよう。シャープの判断によっては、同社が鴻海の連結決算上の関連会社となる可能性がある。

 鴻海は2012年3月にも、シャープに約669億円を出資することでいったん合意した。しかし、翌4月にシャープの巨額損失が発覚し、株価が急落。交渉が決裂した経緯がある。

 ただ、鴻海はシャープからスマートフォン用のパネル部材を購入し、完成品を米アップルに出荷するなど取引関係はその後も続いている。鴻海は、自社の競争力を高めるため、シャープの技術力の取り込みに関心を示しており、「投資にとどまらず、技術移転を含む多元的な協力」(鴻海広報)を検討している。

両社の資本提携で焦点になるのは鴻海の出資比率だ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。