関空拠点化で“仁義なき価格競争” 春秋航空も加わりLCC三つ巴 (3/4ページ)

2015.4.5 07:10

関西国際空港の拠点化を発表する春秋航空の張秀智CEO(中央)と新関西国際空港の安藤圭一社長(右)=3月3日、大阪府泉佐野市(村本聡撮影)

関西国際空港の拠点化を発表する春秋航空の張秀智CEO(中央)と新関西国際空港の安藤圭一社長(右)=3月3日、大阪府泉佐野市(村本聡撮影)【拡大】

  • 就航記念式典に出席する格安航空会社のジェットスター・ジャパンの鈴木みゆき社長(右から2人目)ら=2月28日、関西国際空港

 低価格で勝負も

 「他社には負けない低運賃でやっていく」。ジェットスターの鈴木みゆき社長は、関空-香港線就航にあたり、ピーチなどライバルのLCCに価格競争を仕掛けることを宣言した。

 LCCの最大の武器は、同一機材による効率的な運用や機内サービスの簡略化で実現する格安運賃だ。

 大手航空会社の半額以下の運賃が相場のLCCのなかでも、ジェットスターは異色だ。「最低保証価格」をうたい、出発便の前後1時間に飛ぶ他社の同一路線の運賃の方が安いと確認できれば、その運賃から10%割り引く制度を設け、他社との差別化を図っている。

 ジェットスターは拠点化に伴って関空発着路線の強化・拡充を進めていく方針で、他LCCからの顧客奪取に向けた低価格攻勢を強めることも想定される。

 これに対し、迎え撃つピーチは「価格戦争に加わるつもりはない。不毛な消耗戦に足を踏み入れ、お互いの経営体力を弱めることに意味があるとは思えない」(担当者)と冷ややかだ。

ピーチは価格競争に挑むよりも、ネットワーク充実などに…

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