関空拠点化で“仁義なき価格競争” 春秋航空も加わりLCC三つ巴 (4/4ページ)

2015.4.5 07:10

関西国際空港の拠点化を発表する春秋航空の張秀智CEO(中央)と新関西国際空港の安藤圭一社長(右)=3月3日、大阪府泉佐野市(村本聡撮影)

関西国際空港の拠点化を発表する春秋航空の張秀智CEO(中央)と新関西国際空港の安藤圭一社長(右)=3月3日、大阪府泉佐野市(村本聡撮影)【拡大】

  • 就航記念式典に出席する格安航空会社のジェットスター・ジャパンの鈴木みゆき社長(右から2人目)ら=2月28日、関西国際空港

 ピーチは価格競争に挑むよりも、ネットワーク充実などによる使い勝手の向上で顧客獲得や収益確保を目指す戦略に軸足を置く。

 3月には関空、那覇、成田空港に次いで仙台空港の第4拠点化を発表。首都圏市場への本格参入を視野に羽田空港就航も検討中で、「多くのLCCの中から、ピーチを選んでもらえるようにすることの方が重要」(同担当者)との立場だ。

 LCC同士の切磋琢磨を通じて運賃の低下だけでなく、ネットワークが広がったり、サービスに磨きがかかることは利用者にとって大きなメリットとなる。

 日本の航空業界の勢力図を一変させたLCCが聖地である関空を舞台に、再び日本の空に“革命”を起こす可能性が出てきた。

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