日本の通信技術“世界初”だけでは通じず PHS、キャプテン…営業戦略も重要 (3/6ページ)

2015.4.23 06:34

「ワイモバイル」ブランドのPHSはスマートフォンへの移行キャンペーンで減少しつつある=10日、東京都渋谷区のビックカメラ渋谷東口店

「ワイモバイル」ブランドのPHSはスマートフォンへの移行キャンペーンで減少しつつある=10日、東京都渋谷区のビックカメラ渋谷東口店【拡大】

  • NTTドコモが2003年5月に発売した腕時計型PHS「WRISTOMO(リストモ)」
  • PHS加入者推移

 後にDDIポケット会長になる木下龍一(74)は「携帯との競争に巻き込まれないよう独自技術を次々と開発したが、独自マーケットは確立できなかった」と振り返る。

 通信自由化後に生まれたPHSは20年間で携帯電話に駆逐されつつある。1日付でソフトバンクモバイルに統合された旧ワイモバイルは、昨秋から断続的にPHS契約者をスマホに移行するキャンペーンを実施している。1997年9月のピーク時に700万件を超えた契約数は現在、500万件程度にまで減少した。

 長年、PHSを利用してきた総務審議官の桜井俊(61)は「外でも使えるコードレス電話がコンセプトだったが、携帯電話には太刀打ちできなかった」と打ち明けた。

大きな期待を受けながら、勢いを失った独自技術が通信分野では少なくない

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