下戸じゃなかった「孤独のグルメ」の松重豊…今やCMの売れっ子、ヱビスビールCMで新境地開拓 (4/4ページ)

2015.5.5 07:00

ヱビスがこだわっている原料の麦芽・ホップ、製法などに焦点を当てながらヱビスにしか作れないコクの理由を、松重さんの表情と声でひもといていった。

ヱビスがこだわっている原料の麦芽・ホップ、製法などに焦点を当てながらヱビスにしか作れないコクの理由を、松重さんの表情と声でひもといていった。【拡大】

  • 人気ドラマ「孤独のグルメ」と同様、「ことさら演技ではなく、おいしいという実況を行うことにこだわった」と語る松重さん

 そこで重視したのが声。「『この人がメッセージを伝えるのであれば品質は確かだ』といったような、信頼感に満ちた役者さんを選びたかった」といい、松重さんが候補の1人に。松重さんはNHKのBSプレミアムで放映されている「英雄たちの選択」のナレーターを務めており、「その響きが最高によい」と野瀬取締役は常々感じていたからだ。

■新境地開拓

 松重さんは最近になってCM出演が相次いでいるというイメージが強いが、実は声だけの出演の経歴は長く、数々の一流ブランドCMに携わってきた。NHKや民放を問わず、テレビ番組のナレーターも数多く務める。5月に上映されるアニメ映画「百日紅(さるすべり)」では葛飾北斎役を担当するなど、声を武器にした活躍も目覚ましい。最終的には声が今回のCMの決め手となった。

 松重さんが心がけたのは「孤独のグルメと同様、ことさら演技ではなく、おいしいという“実況”を行うこと」。CMではヱビスがこだわっている原料の麦芽・ホップ、製法などに焦点を当てながらヱビスにしか作れないコクの理由を、松重さんの表情と声でひもといていく。制作現場では「どのシーンを切り取っても納得性が高かった」(野瀬取締役)という。

 松重さんは「多少の違和感を覚えるかもしれないが、その部分を含めて楽しんでいただければ」と語る。それだけ「下戸の井之頭五郎」というイメージが強いわけで、ヱビスビールの新CMで新境地を開拓しようとしている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。