新たな業務提携を発表し握手するNTTドコモの加藤薫社長(左)とローソンの玉塚元一社長=13日午後、東京都中央区(栗橋隆悦撮影)【拡大】
ドコモにとっても、5400万人超の個人契約者の利便性を高め、囲い込む狙いがある。ドコモの加藤薫社長は会見で、「ローソンと組むことで顧客層が大変広がる」と話した。携帯大手では、ソフトバンクが昨年、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の「Tポイント」を導入。KDDI(au)もポイントが付く独自の電子マネーで先行しており、競争が激しくなりそうだ。
一方、ドコモは同日、瞳や指紋での生体認証機能を取り入れたスマートフォンなどを5月下旬から順次発売すると発表。機能を絞り込んだ低価格のスマホなども投入する。