トヨタ社長、役員逮捕を謝罪 「法犯す意図なかったと信じている」 (1/2ページ)

2015.6.20 06:50

記者会見を開き、常務役員の逮捕について謝罪するトヨタ自動車の豊田章男社長=19日午後、東京都文京区

記者会見を開き、常務役員の逮捕について謝罪するトヨタ自動車の豊田章男社長=19日午後、東京都文京区【拡大】

 トヨタ自動車の豊田章男社長は19日、ジュリー・ハンプ常務役員(55)が麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたことを受け、東京都文京区の東京本社で記者会見し「世間をお騒がせし、誠に申し訳ない」と謝罪した。ハンプ容疑者は容疑を否認しており、豊田氏は「仲間を信じ、法を犯す意図がなかったことが捜査を通じて明らかにされると信じている」と強調した。

 ハンプ容疑者は、女性や外国人の登用を進めるトヨタの目玉人事として4月に初の女性役員に就いた。豊田氏は抜擢(ばってき)理由を「人柄と現場を任せられることだ」と説明。米国籍のハンプ容疑者が役員として日本に常駐することが「真のグローバル企業の第一歩」とする一方、「(会社として)サポートの準備が多少不足していた」とも述べた。

 ハンプ容疑者の様子や今後の処遇については「捜査に関わる」として明確にしなかった。逮捕による自動車販売への影響は出ていないという。

小包の中に57錠の錠剤…中身は「ネックレス」と記載

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。