株主の質問 「不祥事について、東芝という伝統ある会社におごりがあったのではないか。『天下の東芝』というおごりがあったのではないか。あと、役員の皆さんのコミュニケーションが不足しているのではないか」
「良い報告だけが上司にあげて、悪い報告は外に出さないようになっているのではないか。役員は、現場を実際にみているのか。できていないから、上面だけみているのでは。臭いことには蓋をするようになっているのでは。これを契機に膿を出してほしい」。
田中久雄社長 「おごりやコミュニケーション不足、現場を見るべきと指摘されたが、すべてのご指摘の点を踏まえ、改善し、新たな東芝グループを作ることを検討したい。膿をすべて出してほしいという激励の言葉をいただいた。全力で取り組んでいく」
◇
東芝の株主総会は25日午後、所要時間約3時間15分で終了した。