タカタ、情報公開に後ろ向き…改めて鮮明に 「謝罪も言わされている感がある」と株主 (2/2ページ)

2015.6.26 06:21

 25日に東京都内で開かれた株主総会でも、予定していたモニター中継による報道陣への公開を当日になって中止し、非公開で実施。情報公開に後ろ向きな姿勢が改めて鮮明になった。総会の所要時間は過去最長の2時間15分に及んだ。

 総会に出席した横浜市の男性(66)は「謝罪も言わされている感があり、印象は良くない。もっとはっきりとした見通しや目標を示してほしかった」と指摘。別の男性株主(60)は「『原因究明ができていない』という説明の繰り返し。満足できない株主もいただろう」と語った。

 「安全を提供する会社」。高田氏は会見でこう強調した上で「私にとってやるべきことは、この問題に対応して安全を提供すること」と話し、引責辞任の可能性を否定した。だが、全世界に広がったリコール問題をどう収拾するかは示されず、責任感の乏しさだけが浮き彫りになる会見となった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。