脳トレ、Wiiフィット… 常識超えた発想力、ゲームファンに愛された天才逝く 任天堂の岩田社長 (1/2ページ)

2015.7.13 13:33

4期ぶりの営業黒字を報告する任天堂の岩田聡社長=今年5月7日、大阪市中央区

4期ぶりの営業黒字を報告する任天堂の岩田聡社長=今年5月7日、大阪市中央区【拡大】

  • 携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を手に、開発秘話を語る岩田聡社長=平成16年
  • 「WiiU」を前に、インタビューに応じる任天堂の岩田聡社長=平成24年12月、任天堂本社

 11日に亡くなった任天堂社長の岩田聡氏は、「天才」とも称されるゲーム開発能力と、奇抜なアイデアを次々と打ち出す発想力を兼ね備えた希有(けう)な経営者だった。特に開発を主導した、脳を鍛えるゲーム「脳トレ」や、家庭で手軽にフィットネスができる「Wii(ウィー)フィット」などは、それまでゲームになじみのなかった層にも幅広く浸透。ゲーム人口の拡大に大きく寄与した。

 「性能を追い求めるだけでは、ゲームの市場は縮小に向かってしまう。興味のない人に、いかに遊んでもらうかが重要だ」

 岩田氏は、経営判断をする際、この理念を常に念頭に置いていた。

 任天堂の社長に就任した平成14年当時は、ソニーのプレイステーション陣営に逆転を許す苦しい時期に陥り、再逆転の秘策を迫られていた。

 そのため岩田氏がこだわったのがアイデアだった。

 「性能を極めたゲーム機を出したい」とする社内の開発者を説得し、16年には2画面とタッチパネル式液晶を搭載した携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」、18年にはリモコン式コントローラーを採用した据え置き型ゲーム機「Wii」と、従来の常識を覆すゲーム機を相次いで発売した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。