教員の民間研修が1400人と過去最高に 経済広報センター

2015.7.14 17:23

 経済広報センターは14日、今年夏に実施する教員による民間企業研修参加者が過去最高になると発表した。前年の1149人に対し1407人と22%増える。

 研修制度は昭和58年から、公立の小・中・高等学校の教員に、民間企業の考え方や実務内容や社会的責任に対する考え方を学んでもらうために始まった。教員サイドでも、不足する民間の経験を補いたいといったニーズや、就職指導などに役立てたいとして、参加者が増えている。さらに、教育委員会が教員10年経験者研修に取り入れるケースも急増したため、大幅な伸びとなった。

 7月21日から8月21日までの夏休み期間中に3日程度の研修を実施し、受け入れ企業は103社。大手スーパーのイトーヨーカ堂では店舗での売り場実習などでの接客研修が予定しているほか、第一生命保険では、コンタクトセンターで電話対応を模擬体験する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。