ミスドがコンビニに逆襲! 店内調理“ガラス張り” お手本はスタバ (3/5ページ)

2015.7.26 17:10

キッチンをガラス張りにした、ミスタードーナツのイオンモール茨木ショップ=大阪府茨木市(ダスキン提供)

キッチンをガラス張りにした、ミスタードーナツのイオンモール茨木ショップ=大阪府茨木市(ダスキン提供)【拡大】

  • 高価格帯のドーナツを発売し、コンビニなどの他店と差別化を図るミスタードーナツの商品(寺口純平撮影)
  • コンビニなどと差別化を図るためミスタードーナツが発売した高価格帯のドーナツ(寺口純平撮影)
  • コンビニなどと差別化を図るためミスタードーナツが発売した高価格帯のドーナツ=大阪本社(寺口純平撮影)

 今春もクッキー生地とベーグル生地を混ぜ合わせた「ブルックリンメリーゴーランド」(172円、一部地域で194円)を期間限定で発売し、高価格帯の商品ながら販売好調だった。

 ガラス張りで店内調理をアピール

 ミスドは平成27年度からの3年間で、現在約1300ある店舗のうち約600店で改装に踏みきり、店内のキッチンをガラス張りにする。

 ミスドは店内で粉や卵を混ぜてドーナツを揚げて調理しているが、山村社長は「意外にも半分以上の利用客が店内で調理されていないと思っているようだ」と話す。改装の狙いは、店内調理による「手作り、揚げたて」という付加価値をアピールし、工場で製造して店舗に配送しているコンビニとの「できたて感」の違いを強調することだ。

お手本はスターバックスコーヒージャパンだ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。