新型iPhoneいよいよ発表へ どんな新機能?これまでの歴史振り返る (2/5ページ)

2015.9.9 19:48

昨年9月に発売された「iPhone6」(左)と「6プラス」。10日は1年ぶりの新機種がいよいよ発表される

昨年9月に発売された「iPhone6」(左)と「6プラス」。10日は1年ぶりの新機種がいよいよ発表される【拡大】

 ジョブズ氏のプレゼンテーションも、そのように紹介しており、当時はアイポッドの延長線上の商品という印象を与えた。だが、実際のアイフォーンは、電話の在り方そのもの、いや、生活シーンを変革する商品だった。タッチパネル式のユーザーインターフェースは「小さな子供でも自然に使えてしまう」(国内の携帯大手幹部)というほど、人間の感覚を踏まえており、世界に大きな衝撃を与えた。

 さらに、アイポッドのデジタルオーディオプレーヤー機能に加え、通話やインターネット、メール、カメラ機能も同時に持ち合わせ、まさに「多機能携帯電話」といえるものだった。

 翌年の08年7月に、アップルは新モデル「3G」を発売した。初代は北米だけの取り扱いだったが、日本など22地域でも発売された。当時のアップルは、「1国1キャリア」制度を採用しており、日本では、ソフトバンクが独占販売した。

 日本での発売日も、全国の販売店で長蛇の列ができた。評判の良さが口コミでも広がり、爆発的な人気商品となった。そのおかげで国内万年3位のキャリアだったソフトバンクはその後、大きく躍進することになった。

一方、09年6月に発売された「3GS」は、処理速度が…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。