北海道新幹線のカウントダウンイベントで披露されたボード=18日、JR札幌駅【拡大】
来年3月26日に決まった北海道新幹線の開業機運を盛り上げようと、札幌市のJR札幌駅でイベントが行われ、あいさつした秋元克広市長は2031年春ごろを目指す札幌延伸に向け、準備を進める考えを示した。
北海道新幹線は来年3月26日に新函館北斗(北海道北斗市)-新青森間でまず開業することが決まっている。
秋元市長は「開業は長年の悲願だった。北海道全体の活性化につなげていきたい」とも述べた。北海道の高橋はるみ知事は「何十年も誘致を続けた皆さまに敬意を表したい」と話した。
開業までの日数を電光掲示する高さと幅がそれぞれ約2.2メートルのカウントダウンボードも披露され、この日は「190」の数字がともった。ボードは北海道の形をしており、新幹線やPRキャラクター「どこでもユキちゃん」がデザインされている。