独フォルクスワーゲン(VW)グループが排ガス不正問題で揺れている。意図的に不正行為を行っていた疑いが濃厚で、23日にはウィンターコルン最高経営責任者(CEO)の辞任表明に発展した。VWはクルマの環境性能の高さをアピールしてきただけに、不正問題によるブランドイメージへの影響は計り知れない。影響は米国のみならず世界に広がっており、同社の経営に大きな打撃を与えるのは必至。2015年通年に世界販売台数首位を目指す道は遠のいた。(ワシントン 小雲規生、会田聡)
「顧客の信頼を裏切ったことを深くおわびする」。VWのウィンターコルンCEOは22日に発表した動画声明で、排ガス不正問題について全面的に謝罪した。
日本では問題のディーゼル車を正規ルートでは販売していないとされるが、日本の自動車業界関係者は「日本は環境意識の高い市場なのでブランド力が低下する恐れがある」と指摘する。
日本自動車輸入組合によると、VWは新車投入が滞った上期(1~6月)の国内販売が前年同期比16・5%減の2万9666台と落ち込み、メルセデス・ベンツ(3万2680台)に16年ぶりに首位を奪われた。