マクドナルド、初の日本人デザイン内装の店舗 顧客により親しみを

2015.11.27 07:27

日本人デザイナーによるデザインが採用された「マクドナルド中央林間駅店」=26日、神奈川県大和市

日本人デザイナーによるデザインが採用された「マクドナルド中央林間駅店」=26日、神奈川県大和市【拡大】

 日本マクドナルドは26日、日本人デザイナーが考案した店舗の内装デザインを採用した店舗を開業すると発表した。日本人デザイナーの採用は初めて。27日に開業する「マクドナルド 田端駅前店」(東京都北区)を皮切りに来年3月末までに4店舗で導入、それ以降に改装する店舗に順次広げていく。日本独自のデザインを採用することで、顧客により親しみを持ってもらうのが狙い。

 国内店舗はこれまで、アジア太平洋・中近東アフリカ地域のマクドナルドで使う4種類の共通デザインから選定。店舗の内装は今後、この4デザインに加え、日本のオリジナルデザイン2種類の計6種類から選ぶ。

 この日、12月4日のオープンに先駆け報道陣に公開した「同 中央林間駅店」(神奈川県大和市)の店舗内の壁にはハンバーガーやポテトなどをモチーフにしたデザインがあしらわれていた。

 日本マクドナルドは2018年までに全体の9割にあたる約2700店を改装する計画。店舗開発部の佐藤弘樹部長は「立地に応じて日本独自の内装デザインを取り入れていきたい」と話した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。