USJ、転売無効は作戦勝ち? “苦学生”が平謝り「刑事告発はしないで…」 (3/5ページ)

2015.12.6 17:08

テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」=大阪市此花区

テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」=大阪市此花区【拡大】

  • テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」=大阪市此花区(本社ヘリから)
  • テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の「ハリー・ポッター」エリア=大阪市此花区
  • ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで点灯された巨大クリスマスツリー(山田哲司撮影)

 7倍の価格も

 同社が転売チケットを無効にするのは、USJに行きたいファンに適正な価格で楽しんでもらうのが目的だ。背景には、業者が転売目的でチケットを組織的に買い占めることで人気チケットが売り切れたり、高値で出回ったりするケースが横行していたことがある。転売目的の確認されただけでも年約10億円分に上り、7200円のエクスプレス・パスがネットオークションで約7倍の5万円で取引されたこともあった。

 このため「子供が行きたがっているが、エクスプレス・パスがどうしても買えない」など切実な声も寄せられるようになったこともあり、無効化による対策に乗り出した。

 そもそも転売目的で買ったチケットを高く売る「ダフ屋行為」は都道府県の迷惑防止条例で規制対象となっているが、ネット上の転売は取り締まるのが難しいとされる。ところが、使えないと分かっていながら無効となったチケットを売れば詐欺罪に問われることになりかねない。これを恐れた転売業者が返金に申し出るというわけだ。

「私は苦学生で、学費が払えずやむを得ず行った」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。