40~50代向けフェイスマスク「ルルルンプレシャス」の発表会に登場したグライド・エンタープライズの山口道元社長(右)とタレントの松本伊代(中央)【拡大】
山口社長は「データや数字上の分析だけでなく、お客様の感情も重視して心を込めたことを積み重ねてきた。気持ちを最優先した品質・価格・デザイン・コミュニケーションといったルルルン流のエモーショナル・マーケティングが市場で独自で地位を築いてきた」とブランド戦略に自信を示す。
大人向け商品の開発に乗り出したのも「もっと大人向けのマスクはないの?」という声が相次いだからだという。「娘さんが使ってらっしゃるのを見て気になったが、自分に合うのか分からないという内容で…」(山口社長)
寄せられた意見をきっかけに大人向け商品の研究が始まり、国産米から成分を配合し豊かな潤いを与える「RED」、4つのビタミン成分を配合しつややかでハリを与える「WHITE」の2つのタイプの「ルルルンプレシャス」を製造・販売した。山口社長は「紙の通販やテレビショッピングといったこれまで使っていなかったメディアでもプロモーションを展開する」と新たなユーザーの獲得に期待している。