シャープいよいよ本土決戦? 爪に火を灯す節約”社内に漂う沈滞ムード (3/4ページ)

2015.12.13 07:12

シャープの高橋興三社長

シャープの高橋興三社長【拡大】

  • シャープの高橋興三社長

 手元資金の目減り

 シャープが不要不急の支出の凍結に躍起になるのは当面の手元資金の確保が課題になっているからだ。銀行からの借り入れや公募増資で度重なる経営危機を乗り切ってきたが、ここにきて営業赤字の積み重ねが手元資金を目減りさせている。

 本社や隣接ビル、工場の遊休地などの資産の売却を急いでいるが、不動産に設定されている抵当権を抹消するため銀行などに借金を返済する必要がある。このため資産売却で入った資金はシャープに残らないことになっている。

 それどころか売却した本社は、移転先が見つかるまでは賃料を払って入居するためシャープの資金繰りは苦しくなってくる。

 主力の液晶事業も売却や資本受け入れに向け複数社と交渉している。不振の液晶事業がいくれで売れるかは、売却先の出資比率などにもよるが、借金をどれくらい差し引くかなど交渉次第で、どれくらいの現金が入ってくるかは不透明だ。

事業ごとの構造改革の段階は過ぎ、いよいよ本土決戦に入ったのか

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。