“日の丸液晶”生き残るカギは? なりふり構わぬ中国増産…供給過剰の恐れも (4/5ページ)

2016.1.11 07:14

シャープの亀山工場=三重県亀山市

シャープの亀山工場=三重県亀山市【拡大】

 さらに他の中国の液晶メーカーも設備増強を進めているといい、業界関係者からは「すぐに供給過剰に陥る」との声も上がる。

 これまでも中国では太陽光パネルや鉄鋼などでなりふり構わぬ増産に走り、深刻な供給過剰を招いたことがある。

 太陽光パネルの場合は、乱立したメーカーが増産に向かった結果、欧米メーカーの不振の原因となったのにとどまらず、中国でも経営破たんが相次いだ。鉄鋼でも過当競争が中国国内の鉄鋼需要の低迷とともに問題となっている。

 中国勢が自分たちの事業の収益を悪化させてでも生産能力を増強させてくる消耗戦に巻き込まれるのを防ぐためには、日本勢には技術優位性を保っておくことが求められる。

シャープの「IGZO」は、次世代ディスプレーとして期待される…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。