【トップの素顔】今野由梨 ダイヤル・サービス社長(25) (2/3ページ)

2016.1.26 05:00

赤ちゃんのため母親のために、真心込めて対応する「エンゼル110番」のオペレーター

赤ちゃんのため母親のために、真心込めて対応する「エンゼル110番」のオペレーター【拡大】

 とはいえ、現実は生やさしいものではありません。20年たってもなお、森永乳業に対する不信感がぬぐい去られていないのが実態でした。事業化に向けて森永乳業のさまざまな部署の方々と話し合いを重ねても、「被害者家族から激しい怒りの声、怨嗟(えんさ)の声が必ず届きます。その罵声に耐えられますか」と、私たちに問いかけるのでした。

 逃げるわけにはいきません。森永乳業のために覚悟を決めました。電話口で苦情や罵声に対応するスタッフが一番、大変でした。準備のため森永乳業に通い、ミルクの基礎知識から、事件のこと、被害者の怒りをどう受け止めるか、企業理念など、何カ月にもわたり研修を受けました。スタッフは森永乳業の社員になったつもりで、全て受け止めることを心掛けました。

 ◆抱き合って喜び

 1975年5月、「エンゼル110番」がスタートしました。スポンサーの社名は入っていませんが、エンゼルと付けば、森永乳業ということがおのずと分かるはずです。さまざまな声に真摯(しんし)に応えました。なかには被害者からの厳しいクレームもありました。1年半がたったころ、ヒ素ミルク事件でお孫さんを亡くされたという被害者代表と名乗る一人の男性から、こんな電話がかかってきました。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。