トヨタ労組、下請け中小との格差是正難しく ベア見送った企業も… (1/2ページ)

2016.2.13 05:00

【2016春闘】

 今春闘で、トヨタ自動車労働組合はベースアップ(ベア)に相当する賃金改善分として月額3000円を求める。トヨタの労使交渉は、系列の下請け部品メーカーにも大きな影響を与える。労組側はベアと、下請けの中小企業との格差縮小を目指すが、二兎を得るのは容易ではない。

 トヨタを頂点に1次、2次…と何層もの下請け企業が支える“トヨタピラミッド”において、グループ各社はトヨタの妥結額を「天井」に、労使交渉をまとめる傾向がある。

 2015年春闘では、トヨタ労組は前年の妥結額の2倍以上のベアを要求。強気の目標を掲げることで、グループの中小企業の労組の交渉を後押しする狙いだった。

 最終的にトヨタは4000円、グループ大手のデンソーなどは3000円のベアで回答。ただ、中小企業の中にはベアを見送った企業もあり、「トヨタとの格差はさらに広がってしまった」(グループの労組幹部)。

「天井」が下がったことで、中小のベアが低水準に抑えられる懸念も

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。