【健康づくりは幸せづくり】スギホールディングス株式会社 (1/4ページ)

2016.3.12 05:00

杉浦広一会長

杉浦広一会長【拡大】

  • スギ薬局熊味店(愛知県西尾市八ツ面町)

 ■愛知から地域医療対応型ドラッグストアを全国へ

 愛知県西尾市で創業し、地域の“かかりつけ薬局”としての役割を追求しつづけているスギホールディングス。薬局としての専門性を磨き、超高齢社会に対応した在宅医療のサポートなど、時代とともに変わるニーズに柔軟に対応することで地域での信頼を積み重ねてきた。創業から40年で、ひとつの小さな薬局から1000店舗に達する規模にまで拡大させた杉浦広一会長に、創業の精神や今後の展望について話を聞いた。

                  ◇

 □杉浦広一会長

 ■地域包括ケアシステムを具現化する旗艦店を

 --創業の経緯や、当時どんな思いで薬局を始められたのかお聞かせください

 「岐阜薬科大の後輩である妻とともに、薬剤師の専門性を生かし、どのように地域社会に貢献できるのかと考え、愛知県西尾市に小さな薬局を開設しました。創業当初は1日の客数十人、売り上げ1万円程度と厳しい状況もありましたが、安売りを訴求しての集客は考えず、“目の前のたったひとりのお客さま、患者さまを大切に”という思いで働いてきました。軌道に乗るのに10年以上を要しましたが、今年で40周年を迎え、1000店舗にまで成長させることができました」

 --地域医療対応型ドラッグストアとして、どのような役割を果たしたいとお考えでしょうか

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。