【健康づくりは幸せづくり】スギホールディングス株式会社 (3/4ページ)

2016.3.12 05:00

杉浦広一会長

杉浦広一会長【拡大】

  • スギ薬局熊味店(愛知県西尾市八ツ面町)

 --「スギメディカル」として訪問看護事業と居宅介護支援事業を展開されていますが、事業の具体的な概要と目指す役割について教えてください

 「病院完結型医療から地域完結型医療へと改革が進み、『地域包括ケアシステム』の早期構築が重要な課題です。スギメディカルは地域医療機関と介護事業者との連携を強化し、在宅医療をチームでサポートしています。地域の方々がずっと住み慣れた町でいきいきと暮らせるように、利用者・ご家族の視点に立って看護をしています。現在、関東4、中部2、関西4の計10拠点を展開しています」

 --今後どのような薬局を目指していかれるのか、展望をお聞かせください

 「創業時からブレない理念のもと、目指すのは全店が“かかりつけ薬局”として機能することです。在宅医療の展開拡大や、24時間対応など、今後取り組んでいくべき課題はたくさんあります。地域包括ケアシステムを具現化した店舗モデルとして旗艦店を地元・三河エリアで出店することを進めており、将来的には10店に1店を、この旗艦店モデルとしたいと考えています。薬剤師、管理栄養士というプロが十分に人員配置されており、いつでも自由にセルフチェック可能な測定機器が置かれたコミュニティースペースでは、測定からカウンセリング、健康イベントの実施など、顧客との関わりがより身近で、密接なものとなります。『健康でありたい、いつまでもキレイでいたい、住み慣れた場所で快適に安心な生活を送りたい』という地域のお客さまのニーズに応える『トータル・ヘルスケアステーション』でありたいと思っています」

                  ◇

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。