このうち、男性向けフェースケアをみると、洗顔料や整肌料、顔拭きシート、その他ファンデーション、アイブローなどがある。ファンケルは洗顔料「ファンケル メン フェースウォッシュ」、整肌料「ファンケル メン オールインワンスキンコンディショナー」を発売したほか、5月20日に顔拭きシート「ファンケル メン フェイシャル スキンケアシート」を数量限定発売する予定だ。
ファンケルは「エントリーユーザーである30代の取り込みを狙っていきたい」と話している。
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ファンケル化粧品によると、肌ストレスの原因はさまざまだ。紫外線、乾燥、飲酒・喫煙、花粉、大気汚染などだ。特に、防腐剤や香料など化粧品に含まれる添加物は気付かない肌ストレスとなる。これらの肌ストレスにより発生したダメージに対し、ファンケルの素肌純化成分がダメージのもとを除去し、さらに美容成分が健やかな肌に作用し素肌美になる。
素肌美を引き出すためには、肌が本来持つ自ら美しくなる力「自活力」を発揮させることだとファンケルは考える。「無添加」だからこそ、肌にストレスを与えず、ダメージを取り除き、自活力を引き出せる。
ファンケル メンの開発に当たり、開発チームは化粧品の素材選定について、無添加にこだわって試行錯誤を繰り返した。大変な作業だったというが、だからこそ消費者の支持を得ているのだと感じた。