イベント型保育で“当たり前”応援 ファモニィ・天沼幸子社長 (1/4ページ)

2016.3.14 05:00

 子連れのママに安心して美容室などに来店してもらえるよう、イベント型保育サービス「ママトコタイム」を提供するファモニィ(東京都中央区)の天沼幸子社長は、首都圏を中心にママトコタイムの開催店舗を募り、現在の数十店舗から数年内には数百店舗へと店舗網の拡大を目指す計画を明らかにした。現在メーンの美容室のほか、整体院やネイルサロンなど、子育てで忙しくなった女性の足が遠のきがちなサービス業の店舗にイベント型保育の受け皿を広げることで、子育て女性の支援と新しい市場の開拓を目指す。

 ◆気軽に美容院へ

 「ゼロ歳から2歳くらいまでの小さな子供を抱えていると、気軽に美容院に行くことができない」。天沼社長は、市場調査で、多くの子育て中の母親たちの困り事をヒアリングしたという。

 その中で、ママたちが自分の時間を見つけるのがとても難しく、特に長時間となる髪のケアに関する不安が最も多かったことを知り、美容院にイベント型保育サービスを提供する重要性に気付いた。

 ママトコタイムは、ママが赤ちゃんや小さな子供と一緒に、安心して美容院に行けることを目指したもので、美容院が決めたママトコタイムの時間帯に予約を取れば、プロの保育スタッフが子供を預かってくれる。保育料は基本的に店側が負担し、来店客は無料(保険料、キャンセル料が発生する場合がある)という。

 授乳やおむつ替えの心配はなく、子供が遊べる保育スペースを用意する。このサービスを利用すれば、「ママがキレイになっている時間はお子さんにとっても、楽しく遊ぶ時間になる」(天沼社長)という。

 美容院側も、保育料を負担してでも、ママトコタイムを提供するメリットは大きい。常連客が出産、育児で来店の足が遠のくことを食い止める効果が期待できるほか、子育て期を機会に、新たな客を獲得できる可能性もあるからだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。