イベント型保育で“当たり前”応援 ファモニィ・天沼幸子社長 (3/4ページ)

2016.3.14 05:00

                   ◇

 ≪Q&A≫

 ■ママの生活を豊かに

 --ファモニィにどんな思いを込めているのか

 「ファモニィはファミリーとハーモニーの造語で、家族のつながりや楽しさ、思いやりの大切さを感じてもらえるようなサービスを提供したいという思いで名付けた。毎日の生活の力となるものの中で、家族はとても大きな存在。大切な存在を大事にし、そしてさらに心豊かなものに育てていくお手伝いをしたいと考えている」

 --ママトコタイムを始めた狙いは

 「家族の中で女性の存在は大きい。ママは強く、優しく、そして温かい。一方で、子育てや仕事と育児の両立、家族を守ることで自分のことは後回しになり、毎日を忙しく過ごしているだけというママは多い。ママが楽しく、格好良く日々を過ごすことで、笑顔が増え、家庭も明るくなるはずだ。ママの生活、家族の生活を豊かにしたいという思いで、ママトコサービスを始めた」

 --女性の社会進出の後押しも意識している

 「自身の子育てにひと段落された人や保育士資格を持っていてもフルタイムで保育園で働くには難しい人、生活スタイルなどにより柔軟な働き方を希望する人がいる。保育という仕事に関わりたい、大好きな子供と接しながら、社会で働きたいという人たちの雇用創造に少しでも役立ちたい」

                   ◇

【プロフィル】天沼幸子

 あまぬま・さちこ 短大卒業後、渡米。米国の大学、大学院で学び、MBA(経営学修士)を取得。帰国後、IT系のコンサルティング会社でビジネス経験を積んだ後、総合商社の関連会社で新規事業立案などに携わる。その後、ファモニィを設立し、自らの子育ての経験を基に、母親たちの困り事の解決に取り組む。40歳。神奈川県出身。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。