「多くの国民に良い方向性」 MRFのマイナス金利適用除外、稲野日証協会長が評価

2016.3.16 17:28

 日本証券業協会の稲野和利会長は16日の記者会見で、証券取引の決済機能を担う投資信託の「マネー・リザーブ・ファンド(MRF)」を日銀がマイナス金利の適用対象から外すと決めたことについて、「証券投資を行う多くの国民にとっての良い方向性を決定していただいた」と評価した。その上で、「投資に向かう資金の流れを確固なものにしたい」と語った。

 日銀の決定では、マイナス金利の適用対象から外れるのは昨年のMRFの受託残高を上限とするとした。この点について稲野会長は「マイナス金利が適用されない範囲は十分な規模で手当てされている」とした。

 マイナス金利政策は、2月の導入から1カ月が過ぎた。この間の動きについて稲野会長は、不動産投資信託(REIT)市場の活況や住宅ローン金利の低下などがみられた半面、金融機関の収益への影響が懸念された点などを指摘した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。