--価格以外の売り物は
「同じ価格であれば、最も楽しい旅行が探せることを目指している。このため海外在住のガイドなどによる現地口コミ情報や、旅の情報ブログを掲載している。今後取り組みをさらに強化し、知らない街にひとりで行っても散策できるような情報を積極的に発信していく。オプショナルツアーとも連動させて、販売促進にも役立てたい」
--新規事業について
「レストランの予約サービスのほか民泊にも取り組む。民泊は、日本ではようやく法整備に着手するところなので、海外向けの方が先行するだろう。海外では民泊が普及しているのでニーズは高い。インバウンドについては、対応言語を拡大する。伝統工芸品のサイトとの連携のほか、工房を訪ねるオリジナルツアーなどを企画・販売する」
--今後の成長戦略は
「M&A(企業の合併・買収)なども活用して事業を拡大し、20年の東京五輪・パラリンピック開催のころには、売上高100億円を目指す。そこからさらに10年後には、アジアでトップの旅行比較サイトに成長させたい」(佐竹一秀)
◇
【プロフィル】関根大介
せきね・だいすけ 甲南大経営卒。1994年松下寿電子工業(現パナソニックヘルスケア)入社。96年アイ・エー・エス・エスを経て、97年4月にオープンドアを設立し、現職。48歳。兵庫県出身。
◇
【会社概要】オープンドア
▽本社=東京都港区赤坂2-14-5 Daiwa赤坂ビル3階
▽設立=1997年4月
▽資本金=6億4829万円
▽従業員=133人(2015年10月1日時点)
▽売上高=24億6700万円(16年3月期見込み)
▽事業内容=旅行比較サイトの運営