東電、原発凍土壁きょう先行凍結 福島第1の汚染水対策実施 (1/2ページ)

2016.3.31 06:05

福島第1原発の凍土遮水壁の配管=2月

福島第1原発の凍土遮水壁の配管=2月【拡大】

 東京電力は30日、福島第1原発の汚染水対策「凍土遮水壁」で、建屋海側(東側)などの先行凍結を31日に始める考えを政府に伝えた。原子力規制委員会がこの日の定例会合で先行凍結を認めた。建屋の周囲約1.5キロを取り囲む凍土壁の凍結が完了するまでに8カ月かかる見込み。

 高木陽介経済産業副大臣は福島県いわき市で開かれた廃炉・汚染水に関する会議後、「汚染水対策の最後の大きなステップ。安全を最大限重視していく」と述べた。

 東電は建屋海側の凍結を先行させ、山側(西側)を段階的に凍らせる方針で、工程を3つに分けている。規制委が認めたのは工程の第1段階で、海側全面と山側の大部分が対象。東電は残りの部分についても今後、実施計画を申請する。

 田中俊一委員長は会合で「建屋への流入水を減らすことが本質的な解決ではない。最終的には建屋の水を枯らす必要があり、今後の道筋に向けてデータを取ってほしい」と注文を付けた。

しかし建屋周囲の地下水位が下がり過ぎると…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。