“美麗2D”活用のスマホゲーム バンク・オブ・イノベーション (1/2ページ)

2016.4.26 05:00

バンク・オブ・イノベーションの本社。ゲーム制作に関わる多くの工程を自社内に有している=東京都新宿区

バンク・オブ・イノベーションの本社。ゲーム制作に関わる多くの工程を自社内に有している=東京都新宿区【拡大】

  • バンク・オブ・イノベーションのスマホゲームは、アニメ映画のような2次元画像を強みとしている

 ■新ブランド立ち上げ

 スマートフォン向けゲーム事業に強みを持つベンチャー企業、バンク・オブ・イノベーション(東京都新宿区)が、新たなゲームブランド「ベルーガゲームス」を立ち上げる。新ブランドは、スマホ上で楽しめるアニメ映画のような2次元画像“美麗2D”を活用するゲームに冠するもので、「“美麗2D”と動きにこだわった」(田中大介取締役)と説明する。同社は当面、この新ブランドを軸に業容の拡大を進め、2017年9月期以降、売上高を現状の2倍以上の規模まで引き上げていく考えだ。

 同社によると、スマホ向けのゲーム市場は家庭用ゲームソフトメーカーが得意とする3次元CG(コンピューターグラフィックス)を活用したものなどを中心に急拡大を続けてきた。しかし、スマホ自体の普及が落ち着いたことなどを背景に、15年頃には成熟期に入ったとみられている。

 こうした中で、自社の強みを精査し「ニッチではあるが、“美麗2D”ゲームの分野では業界トップに立てる実力がある」(同)と判断。そうしたゲームのための新ブランドを立ち上げ、書籍やアニメなど、他のコンテンツの創造も含むノベライズ戦略も検討していくことにした。

 これまでは、年間2タイトル程度のペースでスマホ向けゲームを開発してきたが、今後は1年半に1タイトル程度に抑える。ただ、スマホ用も含め、ネット上で提供されるゲームは、家庭用ゲーム用とは違い、ソフトを売り切るビジネスモデルではない。ネット上で時間をかけて大きく発展させていくことが可能なため、パッケージソフトのようにタイトル数が事業規模とリンクすることはない。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。