「忠義仁勇」シャープ社長に金色スカーフ 縁起担ぎや風水…信心深い郭会長 (2/5ページ)

2016.5.3 17:10

シャープ本社を訪れた鴻海精密工業の郭台銘会長=大阪市阿倍野区のシャープ本社(石川有紀撮影)

シャープ本社を訪れた鴻海精密工業の郭台銘会長=大阪市阿倍野区のシャープ本社(石川有紀撮影)【拡大】

  • 報道陣の取材に応じる鴻海精密工業の郭台銘会長=大阪市阿倍野区のシャープ本社(石川有紀撮影)
  • シャープ本社を出る鴻海精密工業の郭台銘会長。待ち構える報道陣に笑顔で手を振った=大阪市阿倍野区(山田哲司撮影)
  • 契約を結び、握手するシャープの高橋興三社長と、鴻海精密工業の郭台銘会長、戴正呉副総裁(右から)=堺市の堺ディスプレイプロダクト(門井聡撮影)

 台湾の場合、企業の重大事項は事前に通告した上で台湾証券取引所の取引をストップさせるため株価に影響はないが、契約締結がいつになるかは投資家の関心事だった。それだけに異例の土曜日の設定に疑問の声もあったが、理由を聞けばどうということはなかった。

 当初、シャープや主力取引銀行はそれぞれ取締役会の決議の翌日で、年度末の31日の調印と会見を目指したが、日程は鴻海が「待った」をかけたという。理由について、複数の関係者は「縁起を重視する郭会長の意向だ」と打ち明ける。

 つまり、31日は暦の六曜で「赤口(しゃっこう)」にあたり縁起が悪い。4月1日は、うそのニュースが世間を騒がすエープリルフールだから避けた。4月2日は「風水でも良い」となったという。

 工場敷地内の稲荷神社に参拝

 鴻海は、調印式と共同会見の場所にもこだわった。会場となった堺市堺区の液晶パネル工場は、シャープの経営危機を招いた元凶といわれる一方、鴻海との共同運営で黒字転換したという両社の協業の象徴ともいえる。鴻海主導のシャープ再建を公表するのにこれ以上ふさわしい場所はないというわけだ。

調印式に先立ち、郭会長は91歳になる母親をはじめ…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。