消費税率の10%への引き上げについては、主要121社から無回答を除いたうち、58%が「予定通り、来年4月に10%に引き上げるべきだ」と答えた。「10%への引き上げは必要だが、時期は再延期すべきだ」が18%、「現行税率の8%から引き上げるべきではない」は4%で、「予定通り」がこれらを大きく上回る結果となった。
「予定通り」と答えた理由で多かったのが「景気回復を軌道に乗せるとともに、財政を持続可能なものとすることも、日本にとっては重要な課題」(銀行)というものだ。ただ、そうした企業からも「十分な反動減対策を同時に講じることが必要」(自動車)、「消費のてこ入れ策などが必要」(エネルギー)といった声が目立った。
一方、「10%への引き上げは必要だが、時期は再延期すべきだ」と答えた理由では「景気が踊り場状態の中での増税は、個人消費にマイナス」(流通)と、国内景気の腰折れを懸念する声が多かった。