トランプ氏の対日過激発言、経団連会長は本選での修正に期待 「そのままなら世界に緊張」

2016.5.9 18:06

 経団連の榊原定征会長は9日の会見で、米大統領選挙に向け、共和党候補指名を確実にしたドナルド・トランプ氏による日本車の関税引き上げや、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)反対などの発言に対し、大統領選の本選での公約は「リーズナブル(合理的)な内容に修正される」との見解を示した。

 榊原氏は「トランプ氏の過激な発言には共和党内部にも抵抗感がある」とし、トランプ氏が「副大統領候補に現役政治家を起用する方針としたことは、公約では発言から修正を図ることを意味している」と分析。そのうえで、今後の指名受諾演説や本選に向けての公約が「本当の政策になる」と注目する。

 ただ、「仮に今の発言が本当の米国の政策に反映されるとなれば、日本だけでなく、世界に大きな緊張を産みかねない」と危機感も示した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。