三菱自と日産の提携、今後の課題は? ゴーン社長「ファミリーの新たな一員」 (3/3ページ)

2016.5.13 06:49

共同記者会見する日産自動車のカルロス・ゴーン社長(左)と、三菱自動車の益子修会長=12日午後、横浜市
共同記者会見する日産自動車のカルロス・ゴーン社長(左)と、三菱自動車の益子修会長=12日午後、横浜市【拡大】

 ゴーン社長は三菱自を「ファミリーの新たな一員」と呼び、「提携には長きにわたる実績がある」と強調した。今回の提携の成否が、燃費データ不正問題に揺れる三菱自の再建を左右することになる。

 ■日産自動車と三菱自動車の提携をめぐる経緯

 1999年

 ≪日産≫

 経営危機に陥り、仏ルノーと資本提携

 2000年

 ≪日産≫

 ルノー出身のカルロス・ゴーン氏が社長就任

 ≪三菱自≫

 部品の欠陥隠し問題が発覚。独ダイムラー・クライスラーが出資

 2002年

 ≪日産≫

 ルノー株を取得。ルノーは出資比率を44.3%に引き上げ

 ≪三菱自≫

 ダイムラー・クライスラー出身のロルフ・エクロート氏が社長に就任

 2004年

 ≪三菱自≫

 欠陥を認めてリコール

 ダイムラー・クライスラーが支援を打ち切り、三菱グループが支援

 2005年

 ≪三菱自≫

 三菱商事出身の益子修氏が社長就任(現会長)

 2010年

 ≪日産≫

 独ダイムラーと資本業務提携

 2011年

 ≪日産・三菱自≫

 軽自動車を企画・生産する合弁会社を設立

 2015年

 ≪日産≫

 ルノー筆頭株主の仏政府と、日産・ルノー連合が日産の自主性維持で合意

 2016年

 ≪三菱自≫

 燃費データ不正問題が発覚

 ≪日産・三菱自≫

 資本業務提携を発表

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