スズキ株式会社・鈴木修会長が排ガス・燃費不正の問題で、兼任のCEOを辞任会見に臨む鈴木修会長=8日午後、東京都千代田区の国土交通省(撮影・春名中)【拡大】
--CEO職を返上し、会長を続ける理由は
鈴木修会長「一度に変えるのでなく、反省しつつ次期CEOを補佐していくことが私の責務だ」
--会長の存在は大きい。バトンを渡さないと次の世代がやりづらいのでは
鈴木会長「ご意見は参考にさせていただく」
--昨年の社長交代の際も「『チームスズキ』を目指す」と話していたが
鈴木俊宏社長「(鈴木会長が)37年間トップだった。1年ではなかなか変わらないが、今回の件を受けて加速しなければと思う」
--副社長の退任はどう決まったのか
本田治副社長「今回の調査で組織のさまざまな問題点が浮かび上がった。執行責任、管理責任を私が負わねばならないと考え、自分から申し出た」
--持論の「中小企業」から大企業へ移行するのか
鈴木会長「自動車業界では中小だと思っている。そのあり方を追求していく」
--三菱自動車の燃費データ不正問題を機に自動車業界の再編が進んでいる。スズキはどう生き残るのか
鈴木社長「従来通りのスタンスだ。自動運転の研究をはじめ、協力できる会社と共同で行っていく」