ホンダがHV「CR-Z」の生産、年内で終了 最後に特別仕様車“αファイナル”発売

2016.6.9 12:44

「感謝の気持ちを込めて」最後に送り出すCR-Zの特別仕様車「α・ファイナルレーベル」

「感謝の気持ちを込めて」最後に送り出すCR-Zの特別仕様車「α・ファイナルレーベル」【拡大】

 ホンダは9日、スポーツタイプのハイブリッド車(HV)「CR-Z」の生産を年内で終了すると発表した。ホンダは終了の理由について「販売状況などを総合的に判断した」と説明している。

 ホンダは、若者の車離れで縮小するスポーツカー市場の活性化を目指し、2010年2月にCR-Zの販売を開始。10~11年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」に選出されるなど、注目を集めた。

 当初は全世界で年間4万~5万台の販売を目指すとしていたが、支持が広がらず、16年5月までの累計販売は約4万台にとどまっていた。

 生産終了を前に、内装を黒色で統一したCR-Zの特別仕様車を10日から販売する。ロゴマークが入った専用シートなどを備え、価格は280万円。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。