【株主総会詳報・シャープ(7)】人材流出に懸念「経営不振の元凶となった分野で復活望めるか」 (2/2ページ)

2016.6.23 14:14

シャープの株主総会の会場に入る株主ら=23日午前、大阪市西区(前川純一郎撮影)

シャープの株主総会の会場に入る株主ら=23日午前、大阪市西区(前川純一郎撮影)【拡大】

 これに、長谷川祥典代表取締役は「シャープの強みはリアルの家電を手がけていること。バーチャルな技術をリアルの家電につなぐ技術こそが今後、伸ばしていきたい分野だ。家電製品をネットにつなげて消費者の生活向上を目指す」と力を込めた。

 長谷川氏が「我々が目指すのはソフトウエアを構築し、価値を提供いくこと」としたことに、男性株主が「ソフトウエアこそ誰でもできるのでは。世界では第二、第三の鴻海がでてくる」と疑問を投げかけると、長谷川氏は「ソフトウエアは誰にもできない。例えばアップル社のアイフォーンのような技術・製品は誰にもできない。ソフトウエアは企業価値であり、商品価値だ」と回答した。

 シャープの業績見通しについて、黒字化のめどを問われると、長谷川氏は「できるだけ早期にしたい。取締役に残していただく以上は早期の黒字に取り組む」と強調した。

■(8完) 液晶売却条項に疑念続出 「出資止まるのでは」 に続く

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。