【詳報】ポケモン社長インタビュー 20周年…これから目指していくものは? (4/6ページ)

ポケモンの石原恒和社長(納冨康撮影)
ポケモンの石原恒和社長(納冨康撮影)【拡大】

  • インタビューに答えるポケモンの石原恒和社長(納冨康撮影)
  • インタビューに答えるポケモンの石原恒和社長(納冨康撮影)

 「位置情報を活用して実際に世界を歩くわけだから、ゲームと現実の境目が取っ払われ、ポケモンのビジョンに近づく。この遊びが生み出す爆発力はまだ未知数だが、これまでにないゲームが生まれつつあるという予感はしている。どのくらい世界中で広まっていくか楽しみ」

 --米グーグルから独立した「ナイアンティック」と共同開発し、同社が世界で成功させたスマホ向けゲーム「イングレス」の技術を応用している

 「ナイアンティックはグーグルマップをつくった技術者が中核。データベースを構築していく彼らの技術の高さに期待している」

 VRの可能性

 --仮想現実(VR)の技術を取り入れたゲームも話題だ

 「VRは没入感が深く、あれほど強いインパクトを与えるものはない。風や振動が加われば、断崖(だんがい)絶壁に立たされる感じや、ジェットコースターが外れて飛んでしまうような怖さも味わえる。テーマパークのアトラクションにどんどん組み入れられるだろうし、短時間なら家の中で楽しめるエンターテインメントとして成立する可能性がある」

私たちがやろうとしているのは正反対。ゲームが…