新指標「いいね! 偏差値」 業界別「付きやすさ」の差異解消 (1/2ページ)

2016.7.4 06:19

 PR事業を手掛けるアウルは、ウェブ上のエディトリアルコミュニケーションの効果を可視化するための新たな指標として、「いいね! 偏差値」なるものを発表した。

 同社によれば、ウェブニュース記事に付く「いいね!」は、そのメディアのカテゴリーによって“付きやすさ”が異なるとし、例えばビジネス系メディアではIT系メディアよりも約3.8倍「いいね!」が付きやすいことが分かったと説明。IT系メディアのニュース記事で239件の「いいね!」が付いている記事は偏差値60となり、ソーシャル上での反響が大きかったと評価できる一方、ビジネス系メディアで239件の場合は偏差値48~50にとどまり、反響は月並みとしている。

 2016年3~5月に掲載されたウェブニュース記事の中から、「ビジネス」「グルメ」「IT」「旅行」「スポーツ」「女性」の6カテゴリーでそれぞれ想定ページビューが上位10位までのメディアを選定。各メディアからランダムに50記事を収集し、計60メディアの計3000記事を分析した。その結果、記事1本当たりの「いいね!」の件数が、IT系メディアでは平均83件だったのに対し、ビジネス系メディアでは平均314件だったことから、「いいね!」の付きやすさに約3.8倍の開きがあるというわけだ。

 6カテゴリーの中では、ビジネスのほか、グルメも「いいね!」が付きやすい傾向にあり、逆に最も付きにくいのは女性カテゴリーだった。例えば、ビジネスでは874件、グルメでは804件の「いいね!」が付いて初めて偏差値60に到達するが、旅行では471件、スポーツでは249件、ITでは239件、女性では144件付けば偏差値60と評価される。

アウルによると、ウェブメディアに取り上げられた記事のPR効果を…

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。