空港で働くクルマ「いまいちメジャーじゃないほうの特殊車両4台」紹介 (3/4ページ)

2016.7.17 17:08


【拡大】

 摩擦係数測定車

 名前を聞いてもピンとこない? そうかもしれません。このクルマは滑走路の摩擦係数、すなわちすべり具合を測定するためだけのクルマなのです。後ろの荷台部分に穴を開けた摩擦測定用の機材を積んでいて、測定時にはそこからそのための車輪を下ろして走行するのです。そうです。このクルマは4輪車でなく5輪車なのです。

 摩擦係数測定車は50cm幅で計測していくのですが、車両に前方を写すカメラを取り付け、前面モニター上にガイドラインが表示され、運転者はガイドラインを目標にして走行します。慣れていないとやっぱり難しいとのことです。

 なお、ベース車両がサーブであることがスゴく気になる方が多いと思いますが、理由は特にないとのことでした。

 さらに、一台だけ、黄色じゃなくて黄緑の車両があります。さてさてこちらのクルマは?

 フォローミーカー

 普段は空港路面の安全点検などに使用されている車両ですが、飛行機でVIPが来るとその役目がガラリと変わります。名前の通り、「フォローミー」という表示とともにVIP機を誘導する車両になるのです。

そのため、他の日本での特殊車両っぽい黄色いボディカラーでなく…

clicccar クリッカー

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。