住友生命とソフトバンクが商品開発で業務提携

2016.7.21 10:39

業務提携の記者会見をした住友生命保険の橋本雅博社長(中)やソフトバンクの宮内謙社長(右)ら=21日、東京都港区
業務提携の記者会見をした住友生命保険の橋本雅博社長(中)やソフトバンクの宮内謙社長(右)ら=21日、東京都港区【拡大】

 住友生命保険とソフトバンク、南アフリカの保険会社ディスカバリーは21日、契約者の健康状態や運動への取り組みによって保険料を割り引く保険商品の開発に向けて業務提携した。記者会見した住友生命の橋本雅博社長は「毎年の健康状態に応じ、保険料が変動する日本初の健康増進型保険」と意気込みを語った。

 欧米など10カ国余りで同様の保険の販売実績があるディスカバリーのノウハウを活用。日常生活上の歩数や運動、健康診断結果などを数値化し、健康状態を5段階程度に分けることを想定している。「病気のリスクが最も低い」と判定すれば、翌年から保険料を安くする。

 橋本社長は「段階的に3割(安くするの)が一つの目安だが、健康改善の努力がみられなければ、既存の保険商品より保険料が高くなってしまうケースもある」と説明した。

 死亡保険や医療保険の特約として契約時に選べるようにし、平成30年中の発売を目指す。

 ソフトバンクは運動データ収集のため、腕などに取り付ける「ウエアラブル端末」の配布やスマートフォンの専用アプリ開発などを検討する。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。