日本への留学生にコンビニ業務指南 ローソン、ベトナムに研修所 (2/2ページ)

2016.7.26 06:06

ローソンがベトナム・ハノイに開いた研修所で接客を実演するベトナム人学生(右)=6月(共同)
ローソンがベトナム・ハノイに開いた研修所で接客を実演するベトナム人学生(右)=6月(共同)【拡大】

 ローソンによると、同社のコンビニで働く約20万人のアルバイト従業員のうち、外国人は5000人以上を占める。多いのは中国人、ネパール人、ベトナム人だ。

 ローソンはベトナム人従業員の確保を念頭に、同社でアルバイトした経験がある元日本留学生が経営する日本語学校と提携して、同社では海外初となる研修所をハノイと南部ホーチミンに開設した。2016年度中に約100人の雇用を見込む。台湾にも同様の研修所を開く計画だ。

 ベトナムの若者にとって一番難しいのはレジ打ちという。キーボードの漢字が分からないためだ。商品を温めたり、チケットを販売したりするようなサービスも多くは未経験。接客方法も異なり「ベトナムではお客さんに『いらっしゃいませ』とは言いません」(研修生のティンさん)。

 ローソン広報室は「店内作業の簡素化など、外国人がより働きやすくなるような環境、制度の整備を今後も進めていきたい」としている。(ハノイ 共同)

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